subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

はじめまして

メモ このブログは基本的に勉強したことのメモです。形に残しとくと頑張ったな〜という感じになって健康に良いので。

『人材紹介の仕事がよく分かる本』小松俊明

人材紹介業の営業さんがどんなことをしているのか? という本。2009年発行の本で、人材業界の営業さん向けに勧められていたので業務を知るために購入した。 これまで人材業界の歴史と、人材業界の業界研究本を読み、さらに転職先の評判とかも読む中で、疑問…

『図解即戦力 人材ビジネスのしくみと仕事がこれ一冊でしっかりんかる教科書』

読みました。業界研究本、2冊目。 いままで求人広告と人材紹介の違いがわかんなかったんだけど、この本を読んでよく分かった。後者がエージェント型のやつなのね。本の内容としては、人材ビジネスの概観とメインプレーヤー、あとは主要なビジネスモデルであ…

『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ』佐藤雄佑

読んだ。 転職先が人材業界で、面接の時に「企業と求職者のマッチングは妥協の産物であり、そこがシステム的に面白い」と面接官さんが表現しており、そういえば業界に対して興味もてた試しないなと思い、とりあえずざっくり掴んどくか、と購入。同時に『人材…

『これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ』を読んだ

読みました。かなり平易にプロジェクトマネジメントについて書かれてる。概要をざっくり掴むために読んだ。 まず驚いたんだけど、俺にとって仕事って全部プロジェクトだったんだけど、開発職以外だとそうではないらしい。しかしよく考えたらそうだよな。平常…

『交渉のメソッド』を読んだ

読んだ。2週間くらいかかった。立場の違う人とどう話し合いをするか、というポイントに苦心しているので読んだ。 なんか、交渉学なるものがスタンフォードだかにあるそうで、フランス人の著者はアフリカ植民地での紛争解決の経験などを交渉学に反映させてこ…

『ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告』

を読んだ。 みずほの障害報告書その2。一巻目も2021年障害の報告書も読んでたので、迷わず購入した。内容としてはすでに読んだことのあるものも多かったけど、みずほ銀行が自分達で振り返った内容にとどまらず、日経BPがまとめた反省点や指摘内容、他社との…

『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』

って本を読んだ。10時間で学べるシリーズ、店頭で見ては「10時間程度で学べてたまるか!!!!」て馬鹿にしてたんだけど、実際これ論点整理してくれるのめちゃくちゃありがたい。金融機関の果たす役割とか投資まわりのこと、はたまた世界的な金融の枠組みの…

『すっきり分かった!VPN』を読んだ

職場で必要になり、ちょっと前からVPN周りのことを勉強している。ただ、どういう訳なのかはわからないけど、VPNの技術っていくら調べてもどうも要領を得ない。なので『すっきり分かった!VPN』というアスキーの本を買って勉強した。 感想 まあ、相変わらずVP…

BackBlaze B2 のCLIを有効化する

BackBlazeは安価でバックアップのできるツールです。そのなかでもB2はサーバー向けバックアップとして利用されており、バックアップ対象のファイルに制限がありません。 今回はB2のCLI導入時に変なところで詰まっていたので、それの解決法をメモしときます。…

nslookupでserver can't find sample.com: REFUSEDされるときはdns指定すると良い

タイトルの通りです。 DNSの設定が反映されているのかの確認に使うnslookupですが、なんでか知らんのですが、下記のようなことが起きていました。 21:16 ~ $ nslookup sample.com Server: 2404:1a8:7f01:b::3 Address: 2404:1a8:7f01:b::3#53 ** server can'…

FileMakerから頑張ってWebサイトへのログインを自動化する

webビューアでサイトログイン 動機 業務上つかうサイトをFilemakerに組み込みたいというニーズがあった。 ただ、そのサイトの完成度がかなり高いため、変にAPIを使ってFMのシステムにするより、そのサイトを使ってもらった方がいい(開発工数的にも)と思っ…

Linux Command の ping に触れた。

おつかれさまです。触れました。 概要 pingに触れました。あと同時に、macのローカルIPアドレスの調べ方も知ったのでメモしておきます。 ping とは ping とは通信速度を見るコマンド。もしくは通信が通ってるか確認するためのコマンド。 ターミナルとかコマ…

いい感じのドロップダウンリストを作成する - FileMaker

お疲れさまです。今回はドロップダウンリスト的なのをFilaMakerで作る方法です。 基本 基本的な作り方は下記の公式ドキュメントを参考。 ポップアップメニュー、チェックボックスセット、またはその他のコントロールを表示するためのフィールド設定 簡単にい…

レイアウトにシステム変数を差し込む {{ }} について - FileMaker

お疲れ様です。 FileMakerでレイアウトに何かシステムの変数を挿入したいとき便利な方法について簡単に解説します。 使用方法 基本的な使い方は下記。 レイアウトモード > メニューバーから「挿入」 > 「日付記号」など任意の変数の挿入 基本的な使い方 また…