subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』

って本を読んだ。10時間で学べるシリーズ、店頭で見ては「10時間程度で学べてたまるか!!!!」て馬鹿にしてたんだけど、実際これ論点整理してくれるのめちゃくちゃありがたい。金融機関の果たす役割とか投資まわりのこと、はたまた世界的な金融の枠組みのことまで広く浅く扱っていて、ほーこれが金融学...と勉強になった。

欲を言えば、これの次に読むと良い基本的な教科書とか載せてくれてたらいいのになー、とは。まあそこらへんは、大学の教科書を適当に探して読むとかすればいいかな? と思う。あとはkindleにこのシリーズの経済学版が入ってるのでそれを読みたい。

ちなみに金融学の勉強をし始めたのは、仕事で使うかなーと思ったからです。不動産と金融の境目みたいなところでやってるのでね。そんなら宅建もやったほうがいい気がするけど。ど〜だろ?