subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

『ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告』

を読んだ。 みずほの障害報告書その2。一巻目も2021年障害の報告書も読んでたので、迷わず購入した。内容としてはすでに読んだことのあるものも多かったけど、みずほ銀行が自分達で振り返った内容にとどまらず、日経BPがまとめた反省点や指摘内容、他社との比較とかも面白くて、買う価値のある本だったとおもう。 特によかったのは、DB更新時のクエリが毎回最適化されることによって一見高速化されるようにみえるが、安定稼働を重視したシステムではバグの潜む場所となってしまい云々みたいなやつ。これってバグ起こしたことないとやっちゃうと思う。あとは運用面で、システム障害がおきたことを想定して火災訓練みたいなのやるとか。これは会社での取り組みに活かしたい。