subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

FileMakerから頑張ってWebサイトへのログインを自動化する

webビューアでサイトログイン 動機 業務上つかうサイトをFilemakerに組み込みたいというニーズがあった。 ただ、そのサイトの完成度がかなり高いため、変にAPIを使ってFMのシステムにするより、そのサイトを使ってもらった方がいい(開発工数的にも)と思っ…

Linux Command の ping に触れた。

おつかれさまです。触れました。 概要 pingに触れました。あと同時に、macのローカルIPアドレスの調べ方も知ったのでメモしておきます。 ping とは ping とは通信速度を見るコマンド。もしくは通信が通ってるか確認するためのコマンド。 ターミナルとかコマ…

いい感じのドロップダウンリストを作成する - FileMaker

お疲れさまです。今回はドロップダウンリスト的なのをFilaMakerで作る方法です。 基本 基本的な作り方は下記の公式ドキュメントを参考。 ポップアップメニュー、チェックボックスセット、またはその他のコントロールを表示するためのフィールド設定 簡単にい…

レイアウトにシステム変数を差し込む {{ }} について - FileMaker

お疲れ様です。 FileMakerでレイアウトに何かシステムの変数を挿入したいとき便利な方法について簡単に解説します。 使用方法 基本的な使い方は下記。 レイアウトモード > メニューバーから「挿入」 > 「日付記号」など任意の変数の挿入 基本的な使い方 また…