subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

『これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ』を読んだ

読みました。かなり平易にプロジェクトマネジメントについて書かれてる。概要をざっくり掴むために読んだ。

まず驚いたんだけど、俺にとって仕事って全部プロジェクトだったんだけど、開発職以外だとそうではないらしい。しかしよく考えたらそうだよな。平常業務がある仕事、たくさんある。なんかそういう、プロジェクトの位置付けを知れたのがまず良かった。

あとはプロジェクトの流れも役に立った。テーマ設定して、合意得て、タスク洗い出して、粒度揃えて、計画立てて、実行して、テストして、導入。タスクの洗い出しとか計画のところでWBSとかガントチャートとかPERTとかを使う。

他にも細かいツールとかあんのかな? と思ってたけど、基本はこれだけっぽい。そこも意外だった。まあそりゃそうか。

ここ以降は根回しの部分だったり、社内政治で失敗しないためにオーナーを味方につけるみたいな話だったので、ざっと読んで終わった。あーこんなもんなのねーと思えたので良かった。