subwaypkpk tech log

FileMakerとかPythonとか

Linux Command の ping に触れた。

おつかれさまです。触れました。

概要

pingに触れました。あと同時に、macのローカルIPアドレスの調べ方も知ったのでメモしておきます。

ping とは

ping とは通信速度を見るコマンド。もしくは通信が通ってるか確認するためのコマンド。
ターミナルとかコマンドプロンプトを開いて、ping IPアドレスとかping ホスト名すると、通ってるか分かる。
問題は、特定のサイト相手にやるのであればホスト名でどうにかなるけど、ローカルのマシンに通信が届いてるのかわからない場合などにどうやってIPアドレスの値を知るのかという点。

MacのローカルIPアドレスの調べ方

システム環境設定>ネットワーク>WiFi 状況のところに「Wi-FiはXXXXXXXに接続していて、IPアドレス 192.168.X.Xが設定されています。」みたいな感じに表示される。 これっぽいけど確証はない。